amahare’s diary~人嫌い克服へ

同じような失敗をしませんように

“カスハラ”は、正義からくる?

朝のニュースで、

“カスハラ”という言葉が流れていた。

 

hr.ds-b.jp

 

真っ先に頭に浮かんだのは、父の出来事。

 

ネット回線の件で問い合わせをするとき、2時間ほど続けて怒鳴っている。

隣の家が、ガラスを閉めるほどの大声。

 

「そのシステムどうにかした方がいいよ。」

 

「いままで、何十年も上の立場で仕事をしてきたけど、

こんなひどい話ないよ!」

 

「あなたとは話が通じないから、責任者を出しなさいよ!」

 

怒鳴る理由を聞くと、

 

「世の中をよくしようとしているから、指摘してあげているんだよ。」

 

「相手の会社も、「ご指摘ありがたい」と言っている。

お父さんもそうやって成功したから、わかっている。」

 

あなたは、ただ怒りたいだけでしょ?

「“己の正義”が、世界を救う」とでも思っているのかしら?

 

高い立場で働いてきたプライド

 

この人は悪い手本だ。

 

そして私も、その悪い手本の血が濃い。

 

なんせ、「お宅と更新しないでよかった」と相手にハッキリ伝えるし、

自分のやり方を変えない、頑固さがある。

 

それを自覚して、

「私のために時間をとっていただいて、ありがとう。」

だな。

 

あなた達が働いていなかったら、私達は生活できない。

 

きついお仕事、お疲れ様です。