amahare’s diary~人嫌い克服へ

同じような失敗をしませんように

自分と相手の境界線があいまい

ご無沙汰のブログ。

 

毎年恒例の「春の大ウツ祭り」で、自分の存在を消したくなった。

やっぱり文章を書くのが好きなので、好きな時に書いていこう。

 

あれからA型を辞め、引きこもりがちの生活が1ヶ月ほど続いた。

人間関係に疲れ果てると、一切の情報から逃れたくなる。

誰かがコソッと「人格障害じゃないの?」と言うと、自分がそんな気がしてくる。

 

・これからどんなことがしたいのか?

・本当はどんな人間なのか?

・周りになにを与えられるのか?

 

全然わからなくなる。

 

やっぱり、自分と他人との境界線がはっきりしていないから、

ブレるのかもしれない。

 

「これが普通」という物差しがないことは、いいのか悪いのか?

 

物差しがなければ、思い切った行動ができる。

自分の気持ちに、素直になれるのかもしれない。

 

けど「普通」を求められると、騙されやすくなる。

「普通」を求める人から、バッシングを受ける。

そして必要以上に「普通」になろうとして、自分がわからなくなる。

 

「物事を疑え」

頭ではわかってはいるけど、どうしても赤の他人のコトバも受け取ってしまう。

それが大人数と関わると、複雑でわからなくなる。

 

だから

・相手の感情は相手のもの

・相手と自分と合わないのが普通

 

関わりたい人とは、少しずつ答え合わせしていかないと。

 

もうジャイアンのように

のび太のものは、俺のもの」ってなりたくないわ(泣)

 

手帳にかいて、心に刻んでおこう。