amahare’s diary~人嫌い克服へ

同じような失敗をしませんように

セミナーに興味がある人の共通点と違和感

前回のブログの続き。
 

セミナーの参加者にはこんな共通点がある

・人見知り
・行動力がある
・地味
 
ほぼ喋らず、表情が乏しいNo.1。
講師としているとき、首もとに蕁麻疹が出ていたNo.2。
「最初は全く喋れなかったけど、セミナーを重ねて説明がうまくなった」と話すNo.3。
『金持ち父さん』を読んだ考えを、低い声で時々ボソボソ話す私。
 
No.3が「私達共通点がありますよね」と言っていたけど。
確かにどこか同じ香りがして、それが心地よかったりする。
 

セミナーの内容

セミナー講師陣の成功例

No.1.は、まだお勉強中。
No.2は「不動産投資で、郊外にあるボロ家を買い、リフォームして毎月の借金は0」。そのボロ家が売れたのかは言っていない。
No.3は「プログラミング商材で起業を始めて、成功した」とのことで、現在セミナーの講師をしている。
 

不労所得の勧め」大まかな流れは、これ

労働すると税金が取られる

 ↓

不労所得がオススメ(投資、起業家)
 ↓
起業家がオススメ。種類は下の3つ
①1から人を雇って始める
フランチャイズ(コンビニとか)
 ↓
ネットワークビジネス(SNS以外)を勧められる
 
その流れには理由があり、
流れ以外を選ぶと、初期投資に「◯千万」「△億」かかるからだそう。
 

ネットワークビジネスをやるには教育が必要

3回目のZoomセミナーで、No.3からこんな説明を受ける。
ネットワークビジネスを勧めると教育(キョウイク)が必要になってくる。
 
そのキョウイクには面談があり、その理由は「本気でそのネットワークビジネスを始める気はあるのか?の見極めだ」とのこと。
 
ギクッ!起業するだなんて他人事だわ(汗)
 

疑いの理由

1.全セミナー無料に疑問
 「伝えることで説明している本人も頭に入るから、その訓練だから無料なのか?」
 その考えが、3回目まで参加した理由。
 
2.経済の話なのに「政治」「円安」とか、の社会問題が一切出てこない
 
3.「キョウイク」の値段を言わない
 他の、「フランチャイズ」や「投資」にいくら初期費用がかかるとは言うけど、キョウイクの値段は言わない。
 
 
次回のアポを取ろうとしたとき、
私「キョウイクの値段はいくらなんですか?」と聞く。
 
No.2「肝心なことを言い忘れていました。なんと、たったの1000円です。」
 
いや。次回のセミナーではなくて、キョウイクにはいくらかかるなのよ?
しかも、なんで費用のことを後から足したように言うの?
 
No.2「今日NO.3さんから聞いた内容に比べて、1000円は・・・」
 
その恩着せがましさ、ますます怪しい・・
 
 

いい顔しながら話を聞いておいて、

強い言葉で断るのは申し訳ない気がしたけど、

 

マルチ商法に興味がないので、お断りします。」

と連絡して、終わった。

 

なぜ『金持ち父さん』が扱われているのか?

 
『金持ち父さん 貧乏父さん』の、
ビジネス本を手法にした、キョウイクビジネス…
 
なぜ『金持ち父さん 貧乏父さん』の書籍が、セミナーと結びつくのか?
 
それは具体的なノウハウが書いていないし、
行動を促すような内容だから、人は動きやすいとのこと。
 
著者自体も怪しいとの声も・・
 
内容は、小説仕立てで面白いんだけど。
 
私が思うに、
 
  • じっくり考えること
  • 精神論が大好きな人
  • 向上心が強い人

 

は、この手の詐欺に引っかかりやすいのかもしれない。
 
あと、「この手のセミナーや稼ぎ方で成功した」というブログ数の多さ。
 
どこからが成功なのかわからないけど、
世の中には私と同じように、
「孤独」や「心の弱さ」に悩まされる人が多いのかもしれないな・・・と思う。
 
それを相談できないまでに追い込まれ、自分1人で抱え込む人もいる。
 
大丈夫。ここに片足突っ込んだ人もいるんだから。