amahare’s diary~人嫌い克服へ

同じような失敗をしませんように

図書館旅のススメ

早く目覚め、いいお天気の日は、

どこかに出かけたくなる。

 

知り合いがいない、新鮮な気分になる地へ。

 

そんなときは、Googleマップで2〜3件図書館を調べる。

 

朝食を済ませ、自転車のタイヤに空気が入っているか確認してから、

その図書館に向け、ひたすらペダルを漕ぐ。

 

1日フリーの場合、

午前、午後と、違う図書館をはしごする。

 

お昼ごはんは、近くで外食するのもいいけど、

私は、施設内の飲食できる場所に移動し、軽く食べることが多い。

 

家を出る前に、冷凍庫にストックしてあるおにぎりを解凍し、

小分けナッツ・水筒と一緒に持っていく。

 

図書館は、公園と隣接しているところが多いので、

天気のいい日は、ベンチで澄んだ空気を味わいながら、

お昼ごはん。

 

水筒の中身がなくなったら、施設内の浄水器から水を汲む。

夏は冷えていておいしい!

 

「水がここにある」ってわかっていたら、

近くで災害が起きたときにも、役立つと思うんだけどな。

(出ないかもしれないけど。)

 

おやつタイムは、

コンビニの安くておいしいコーヒーと、持参したナッツ。

 

そして、帰宅後に家計簿をつけるとき、

「今日はコーヒー代しか使わなかった。節約できたな」

と満足する。

 

30件ほどやっていると、

図書館旅は遊びなんだか勉強なんだか、わからなくなってきた。

 

案外、いろいろな図書館でジャンルの違う本を読んでいると、

「あ、あの古い図書館に、あんなおもしろい本があったな」

 

なんて、思わぬインプットができる。

本の題名だけでもメモしておくと、読み返せるから便利。

 

まとめると・・・

 

図書館旅のいいところ

・知識が増える

・運動になる

・お金がかからない。

 

心と身体を動かそう。