amahare’s diary~人嫌い克服へ

同じような失敗をしませんように

「その発信を認めます」を

友達や訪問看護に、

「アマハレさんは、情報収集力がすごいね」

と、よく褒められる。

 

「すごい」って言っても、アンテナが向くところにしか目が行かないから、

“狭く深く”だけど。

 

その秘訣は、

 

机の下にもメモ!

冷蔵庫の横にもメモ!!

洗面所の下にもメモ!!!

 

そのほかには、

 

①汚い文字でなぐり書き

②①を調べる

③情報に疑いの目ももつ

 

①は、だいぶできるようになった。

冴えているときは、瞑想も無視するほど。

 

最近思うのは、

「情報提供する人も、選ばないとな」ということ。

 

トモダチにせこい人がいて、

私から美味しいところをもっていき、あとはいい加減に扱う人もいる。

 

たいてい彼らは、

「そんなことないよ。考えすぎじゃない?」と否定したり、

 

なにかと理由をつけて、言い逃れしたり。

 

私の生まれた環境からか、

彼らに対して、疑いの目が出てきてしまう。

 

だって丁寧に扱う人は、

「ああ、そう思っているんだね。」って、

 

こっちの考えを尊重しない?

 

だから、

“美味しいところを盗み、あとは適当族”

からは全力で逃げる。

 

持って生まれた才能なんて、ないと思う。

 

誰にだって、

日常の小さな出来事に学びがあって、

その繰り返しなんだ。

 

適当族への怒りで話は逸れたけど、

「その発信を認めます」を。