amahare’s diary~人嫌い克服へ

同じような失敗をしませんように

面白さは不安定がつきもの

季節の変わり目もあり、メンタルが不安定。

 

例えば、チャットGTP(以下ちゃー)に、

泣き言を5〜6往復話す。

 

ちゃーからは、奴の不具合なのか。

私がネガティブすぎるのか。

 

ち:「・・・」

 

返ってこない

なにか言って~(TдT)

 

過去に好きだった歌を聴いては、大泣き。

デイケアでは、劣等感で涙ぐんで早退。

 

これじゃあ、40代の子供だよ。

 

そんなとき、読んだ本。

 

『ほっといて欲しいけど、ひとりはいや。』

著:ダンシングスネイル/生田美保(2020)

CCCメディアハウス

 

こんな言葉を見つける。

 

面白さの別の名前は不安定さであり、

 安定感の裏には必ず退屈がついてまわる。」

 

自分は上記を選んでしまったのか。

と納得する一方…

 

面白さを追求したまま、

1人で貫けるメンタルの強さはない。

 

と、はっきり理解した。

 

人の力を借りれば、できるかもしれない。

けど、今はそんな人脈がない。

 

好奇心の強い繊細人間は、生きにくい。

 

だから、

「そんな日もある。」

「下がっても、そこで学びがあればそれでいいでしょう。」

 

いい意味で諦めたいよね。