amahare’s diary~人嫌い克服へ

同じような失敗をしませんように

生活習慣に気を抜くと、こうなる

就労移行事業所の体験を待っていた時から、

悪習慣が始まった。

 

その悪習慣とは、
夜ふかしして、スマホで動画サービスを見ること。

 

前に、デイケアで、
“良い睡眠をとるための注意点”

を話していたっけ。

 

スマホは、寝る前の1時間は見ない
②ベッドは寝るだけの場所(スマホを持ち込まない)

 

私、注意を守っていない。

 

その期間は、

✕ 風呂に入らず、翌日の朝にシャワーで済ませる

✕ ウトウトしながら、布団の中でスマホで観る

✕ 寝たのが0時半頃

 

23時過ぎに寝床に入るのが、通常の習慣なのに。

 

しかもその動画は、

“女性を奴隷にし、逆らうものは殺す”

といった内容。


これは気分が暗くなるわ。

 

その結果、
翌日の朝の一発目が、ネガティブワード。

 

散歩をしない。


グチが増える。

 

相談窓口に何度もSOSのメッセージをし、
診察を早めて、薬が増えた。

 

なぜ体調が悪くなったのか、

自問自答して紙に書き出す。

 

手帳を読み返してみる。

 

そうしたら、理由に気づいた。

 

習慣を保つことには、手を抜かないほうがいい。


「頑張るな」の意味を履き違えていた。

 

それが、悪習慣からの学び。