amahare’s diary~人嫌い克服へ

同じような失敗をしませんように

捨てすぎにご用心

今年の失敗は、断捨離しすぎたこと。

 

昨年はテレビを捨てた。

それを周囲に話すと、

 

「ずいぶん、思い切ったことするね~。」

 

と、

ドン引きされるか

笑われるか。

 

だって、全く見ないんだもん。

 

視覚と聴覚の情報は、疲れる。

ダラダラ見ると、やつは時間泥棒になる。

 

ラジオのほうが内容が深くて、面白い気がする。

 

6~7畳の小さな賃貸だから、

置いておくと、圧迫感があるのよ。

 

でも、捨てたのは

間違っていたのかもしれない。

 

興味のあるジャンルの番組は面白いし、

年末年始に、観ないと寂しくなる。

 

実家で久しぶりにテレビ見たとき、そう感じた。

 

「あんたは、考え方が極端なのよ」

と両親に言われる。

 

“機能性や利便性だけ大切できれば、それでいい。”

“嫌いなものには、触れなければいい。”

 

心の容量が狭いと、捨てるものも多くなる。

 

アドレス・・

友達・・

思い出の品・・

 

テレビと同様、

失ってから「実は必要だった」と気づく。

 

欲しいものも、極力減らすようにしていた。

 

選択するエネルギーを使いたくないし、

お金も使いたくないから。

 

ところが・・・

欲しいと思ったもの我慢すると、

 

自分がわからなくなる。

 

何が好きで心地いいのか、

自己表現ができない。

 

新しい人と出会いで、

持ち物やファッションから繋がるコミュニケーションも、

沢山ある。

 

それを痛感し、

 

今は、必要だったものを取り戻している最中。

 

捨てすぎにご用心