amahare’s diary~人嫌い克服へ

同じような失敗をしませんように

“いない人間”を作り出す人への対処法

A型に通い始めて、2週間。

早くも、子供のいじめに近いようなことが起きている。

 

私はなぜだか、

“いない人間”とされることが多い。

 

例えば、

私を含め新人3人(他:A、Bさん)が、先輩に仕事を教わる。

 

先輩「わかった?Aさん?Bさん?」(笑顔)

(わたしもいるのですが・・・)

 

と、私だけ名前を呼ばれず、顔も見ない。

 

違う場面では、

先輩,Aさん,私、と3人で作業をする。

違う作業をしていた人が部屋にきて進捗を聞かれると、先輩はこう答える。

 

先「あとは、私とAさんがやりますんで間に合います。」

(わたしもいるんですけどね・・・)

 

その“いない人間現象”が1日に5回以上起こり、支援員に不快だと相談する。

すると支援員、

支「まだ入って2週間なので、あなたがどういう人かわからない」

 

悔しい。

間接的な言い方なので、「それはあなたの捉え方がおかしいんでしょ?」

と第三者に言われるパターンだ。

 

そこで、この本の内容を実践。

 

『職場の嫌な人から自分を守る言葉の護身術』

後藤千絵(2023)三笠書房

https://www.mikasashobo.co.jp/c/books/?id=100293200

 

次の日も同じ出来事が起こるので、

嫌味に対し、嫌味で。

「やっだぁ〜、嫌がらせかと思った~。」明るく笑って返す。

 

すると、先輩を黙らせることに成功!

 

相変わらずいじめ的な事は続いているが、負けないよ!

 

今まで私は、言いにくい事を伝えられなかった。

モヤモヤと思い返しては怒り、

「人は信用できない」と溜め込んでいた。

 

だから、働く環境が変わったのは、

“言いにくい”を言えるようになる、いい練習場なのかもしれない。

 

前向きに考えよう。