amahare’s diary~人嫌い克服へ

同じような失敗をしませんように

人をなめるやつは、案外弱い

引っ越しをするので、

ガス、水道を止めようとA社に電話する。

 

すると、窓口の女に、

「止めるのは、うちではありません。B社に連絡してください」

と、ぶっきらぼうに言われる。

 

電話番号を教わり、電話を即切る女。

嫌な感じの女ね・・・

 

そこでB社に連絡し、今の住まいの退去日時を知らせるなど、

手続きを済ませる。

 

退去の手続きは済むものの、

「新しい住まい(同じ市内)の立会いは、A社にお願いしてください。」

とのこと。

 

なんだか、面倒だ。

 

再び、A社に電話すると、

さっきと同じ、ぶっきらぼう女が出てきた。

 

私「引っ越すので、ガス・水道を使いたいんですが。」

女「はい。立会が必要ですので、新しい住所を教えてください」

 

私「〇〇市△△町、い、ぃち?」

と新しい住所がわからなくなり言い淀んでいると、

 

女「はい?なんですか?」

ぶっきらぼうに火がつく。

 

負けるものか。

「堂々としていなさい」と、斎藤一人さんも言っていたじゃないか!

冷静に、感情を殺せ。

 

そこで気持ちを切り替え、

ゆっくり、はっきり声を出し、後の住所、名前、電話番号を伝えた。

 

すると・・・

あれ?なんか女の声が小さくなってきたぞ。

 

おまけに女は、電話番号を復唱したときに、下4桁間違えた。

なので、

 

私「1.2.3.4!」

と、下4桁の電話番号を私は強く指摘。

 

すると、女は「申し訳ございません。」と謝る。

そして最後は「失礼します。」と、電話を丁寧に切る。

 

1回目のお電話でも、

「失礼します」って言ってから、静かに電話切りなさいよ!

 

人を見て態度を変えてくるのは、ほんと止めてほしいわ。

 

この件で思った。

 

最初は、素で構わない。けど、

 

なめてくる奴には、感情なく冷ややかに接すること

 

すると相手はそのギャップに恐れいる。

仕事ミス、声が小さくなったりと、ボロが出るものだ。

前の仕事でも、似た出来事はあった。

 

普段穏やかな人がそっけない態度をとると、

彼らのショックは大きいらしい。

 

堂々と!強気にね!