引っ越しをするので、
ガス、水道を止めようとA社に電話する。
すると、窓口の女に、
「止めるのは、うちではありません。B社に連絡してください」
と、ぶっきらぼうに言われる。
電話番号を教わり、電話を即切る女。
嫌な感じの女ね・・・
そこでB社に連絡し、今の住まいの退去日時を知らせるなど、
手続きを済ませる。
退去の手続きは済むものの、
「新しい住まい(同じ市内)の立会いは、A社にお願いしてください。」
とのこと。
なんだか、面倒だ。
再び、A社に電話すると、
さっきと同じ、ぶっきらぼう女が出てきた。
私「引っ越すので、ガス・水道を使いたいんですが。」
女「はい。立会が必要ですので、新しい住所を教えてください」
私「〇〇市△△町、い、ぃち?」
と新しい住所がわからなくなり言い淀んでいると、
女「はい?なんですか?」
ぶっきらぼうに火がつく。
負けるものか。
「堂々としていなさい」と、斎藤一人さんも言っていたじゃないか!
冷静に、感情を殺せ。
そこで気持ちを切り替え、
ゆっくり、はっきり声を出し、後の住所、名前、電話番号を伝えた。
すると・・・
あれ?なんか女の声が小さくなってきたぞ。
おまけに女は、電話番号を復唱したときに、下4桁間違えた。
なので、
私「1.2.3.4!」
と、下4桁の電話番号を私は強く指摘。
すると、女は「申し訳ございません。」と謝る。
そして最後は「失礼します。」と、電話を丁寧に切る。
1回目のお電話でも、
「失礼します」って言ってから、静かに電話切りなさいよ!
人を見て態度を変えてくるのは、ほんと止めてほしいわ。
この件で思った。
最初は、素で構わない。けど、
なめてくる奴には、感情なく冷ややかに接すること。
すると相手はそのギャップに恐れいる。
仕事ミス、声が小さくなったりと、ボロが出るものだ。
前の仕事でも、似た出来事はあった。
普段穏やかな人がそっけない態度をとると、
彼らのショックは大きいらしい。
堂々と!強気にね!