amahare’s diary~人嫌い克服へ

同じような失敗をしませんように

自分を受け入れる言葉とは?

今週のお題「マイ流行語」は、この2つ。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「ぐさっ!よろこんぶ♥」

これは、鴨頭嘉人(講演家)さんの言葉。

4年前に、彼を敬っていた時の言葉を思い出した。

 

言葉の通り、

“グサッときた言葉も、ポジティブに喜んでしまおう。”の意味。

 

最近私がグサッときたのは、あるYouTuberが

発達障害の人は、考えが幼い。」と言っていたこと。

 

その一方、

「礼儀正しくマジメにやるのは、自分の防衛手段になる。」

の言葉に、しっくりときた。

 

マジメは、

“融通が効かない”、“頑固”

 

とネガティブに捉えられがちだけど、

いいこともあるんだって励まされた。

 

「恐れることを恐れない」

これは、自分の中からポロッと出てきた言葉。

 

今年の夏、

法事での親戚付き合いや、デイケアでの人間関係に疲れ切っていた。

新しいコミュニティー作りも、うまく行かず。

 

その中での狭い世界に囚われて、

人と関わるのが、極端に怖くなった。

 

それでも、完全に引きこもりたくなくて、

せめて、デイケアにだけは行こうと、自分を奮い立たせる。

着いた途端に、泣いて早退したけど。

 

それから、なにかに怯えるたびに、

「恐れることを恐れない。」

 

と心の中でつぶやくようにしている。

今では、物事をこなすのに度胸がついた感覚がある。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

これら2つは、

・感情を放置しないで受け取る

・ネガティブ感情を、ポジティブに変える

 

そんな効果がある。

 

この「マイ流行語」は、自分の中でずっと流行らせたい。