amahare’s diary~人嫌い克服へ

同じような失敗をしませんように

静けさを味わう

誰にも求められていないけど、

気を使って、適当に間をもたせることが多い。

 

それで周りが不快感を示す前に、

 

「あちゃ~、またやっちゃった」と、

表情に出してしまう。

 

いつも同じ失敗ばっかりしているな。

と自分を責める。

 

そんな時、心に響いた本。

『少し変わった子あります』

著:森博嗣(2009)

文春文庫

 

内容は、

ある中年男が店で、毎回違う女とご飯を食べるだけの話。

 

そこで、こんな言葉を見つける。

 

「無駄なコミュニケーションを排除し、

時間と空間を、

もっと本質的なことで埋めようとする。」

 

「静謐さで空間が満たされる。」

 

間の魅力を知った。

 

私はなんで、

「何か喋らないと」って、

勝手に焦っていたのだろうか?

 

プライド・・

上辺・・

 

空虚なもので、

ただ満たそうとしていた。

 

それから、

デイケアで喋らないようにしてみた。

 

心を閉ざすのではなく、

 

誰かの話を聞いて、

それを自分の中で味わう。

 

静かなときの、心地よさも。

 

すると、

 

人に寄り添う姿勢が、強くなった。

 

立派な振る舞いや発言など、しなくていい。

周りに与えようとしなくていい。

 

空気のように、

ただその場にいるだけで、

成立する。