amahare’s diary~人嫌い克服へ

同じような失敗をしませんように

話してみなければ、わからない

友達(N子ちゃん)と、ファミレスで5時間話をした。

 

状況は違えど、話してみなければわからない

と感じることがあった。

 

彼女は私と同じく、発達障害

小さな部屋を借りて、1人で暮らしている。

 

都内まで、満員電車に週4~5日乗り、

障がいをオープンにして働いている。

 

ただ、私と違うのは、経済状況。

彼女は自分の稼ぎだけで、ギリギリ生活している。

 

だから、汗水垂らして働いている彼女に

 

自分が、

 

貯蓄

+

親から流れてくるお金

(まだ1円も使っていないけど)

 

で生活しているなんて、言うつもりなかった。

 

そんなこと言ったら、

 

N子「うらやましい。

時間も金もあるのに。ゼイタク言うな!」

 

って怒るだろうなって、思っていたから。

 

お金で、

行動をコントロールされている感覚・・

 

親を不機嫌にさせると、

 

親「じゃあ、これからこのお金は打ち切りにします。」

と言われる件・・

 

それを説明すると、

 

N子「それはお金使えないよね。

ひどいね~。」

 

と理解を示してくれた。

 

ありがとう。

 

N子ちゃんも頑張っているよね。

 

状況が違えど、理解しようとすること。

でも、

相手には、期待をしない。

 

それを、彼女との会話から学んだ。