amahare’s diary~人嫌い克服へ

同じような失敗をしませんように

歩くは前向き

いままで、短期バイトを含めると、

30回以上は転職している。

 

「もう駄目だ」と絶望することが多かった。

 

帰宅時は、職場から家の方向まで歩く。

 

誰とも顔を合わせたくないから、

人のいる道や電車を、

徹底的に避けた。

 

駅まで歩いたら、

「次の駅まで歩いて見よう」

 

と、2~3駅歩く。

 

夜勤明けの日も、歩いた。

 

「そのエネルギーは、

どこから湧いてくるんだろうか?」

 

と、人に問われることも多く、

自分自身も不思議なのだ。

 

私にとって「歩く」とは、

無意識でやっていた、ストレス発散方法。

 

認知症で行方不明になったり、

 

施設内の同じ場所を、何度も歩き回る人の気持ちが、

わかる気がする。

 

自分も20年後くらいに、そうなるかもしれない。

 

もし、また介護士にでもなったら、

(過敏すぎるので、もう無理だろうけど)

 

「一緒に歩きましょうか。」

「歩き終わったら、ご飯でも食べに行きましょうか?」

 

そう言って、寄り添える人になれるかもしれない。

 

歩くって、前向きなことなんだ。