amahare’s diary~人嫌い克服へ

同じような失敗をしませんように

もう限界!アドラー心理学セミナー

アドラー心理学セミナーに参加する。

 

内容は、

 

原因論を目的論にする

 過去に起きた問題ではなく、

 “これからどうしたいのか?”

 目的を設定して、前向きに行動する。

 

②劣等感への対処法

 コンプレックスを、

 “誰かのために、どのように活かすか?”

 を考える。

 

③自分と他人の問題を分ける

 他人にイライラせず、

 自分も他人も、尊重する生き方

 を考える。

 

セミナーを受けた感想は、

ひどく疲れて、途中退場した。

 

グループワーク中心・・

苦手なZOOMでの参加・・

初めての顔合わせする人、内容・・

 

つうか、初参加の私に

「どういう答えが出てきましたか?」

なんて、2回も聞いてこないで欲しいわ(怒)

 

自分の古傷と向き合いながら、

事例の内容を理解し、

他の参加者の話も聞く。

 

そんなたくさんの能力を、

2~3時間内に発揮するなど、できない。

 

半年前にも、コミュニケーションセミナーを受け、

それも踏まえて思うのだけど、

 

「苦手を克服しよう」

とする習い事や勉強は、

大抵うまくいかない。

 

ジムで週1回、身体を動かしたり、

図書館で、手当たり次第本を読んだほうが、

 

私の中には、入っていくみたいだ。

 

もう5教科で平均的な点数を取る生き方は、諦めよう。

そういう脳のつくりだから。

 

国語が80点なら、

それ以外は10点でもいい。

 

ただ、

 

違う勉強法もあるし、

 

体育、家庭科、物理・・と

5教科以外で補う選択肢もある。

 

その可能性は頭に入れておこう。