amahare’s diary~人嫌い克服へ

同じような失敗をしませんように

Webデザインの体験授業に行ってきた

先週、1日5時間半の体験授業に参加した。

 

webデザインを勉強しようとしたきっかけは、

企業でもリモートでもできる仕事のスキルを、

身につけたかったから。


自分のホームページを作り、

 

行った美術館や読んだ本をアウトプットしたら、

面白いかなって。

 

そこで、電話して予約

 

1週間でやったことは、

①自己紹介と、気に入ったホームページの紹介をする
②1つのwebページから感じたことを、4人で話し合う

③紙に書いてある英数字(コード)を、パソコンで入力
④動画を見ながら、写真編集ソフト(photo shop)の操作

 

②は面白い。
「なるほど!こういう見方もあるんだな!」
と、人の意見が参考になった。

 

③も、集中力があれば苦にならない。

 

④は、photo shopの使い方に慣れていないせいか、

イライラ。

 

4日目に疲れが出てきた。

最終日は、無気力で身体が動かず、欠勤

 

自分の適性を考えてみると、
webデザインを勉強するのは、無理があった。

 

理由として

 

・じっとしている仕事は不向き
1週間、1日中パソコンを使うなど、15年以上やっていない。
ストレッチをしても、目・肩・腰の疲労がひどい。


それに加え、

初めての場は、対人緊張のある自分には、

大きい負担だった。

 

webデザイナーの役割に不安
お客様に「どういうホームページを作りたいのか?」

的確に聞き出すのが仕事。
流行のデザイン傾向を含めて、提案をするのも必要。

 

果たして、コミュ障の私にできるのだろうか?

と、モヤモヤ。


一時期、Illustrator(デザイン作成)、photo shopの使い方を、
父の友人に習っていた。
その時の怒られたトラウマが、戻ってきたし。

 

だめだこりゃ

 

で、通学の見合わせの連絡を入れる。

 

今回の体験授業で思った。
自分の適性は、歳を重ねても変わらない。

自分に合ったことをしよう。