amahare’s diary~人嫌い克服へ

同じような失敗をしませんように

見下す自分を許す!

今日は、月一回の受診日。

精神科に行くと、いつも思う。

 

「ああ、私はどこかで人を見下しているな。」

と。

 

病院に限ったことではないけど、

「群れては、グチグチ言っているあなた達とは違う。

クリーンなのよ!」

と。

 

悪い意味で素直だから、

表情や態度、喋り方にすぐに現れる。

 

ああ、役者になりたい(涙)

 

見下す理由には、

 

「病気とか障がいとか、名称に囚われたくない。

意識したくない。」

というのも、含まれる。

 

まだ受け入れられないのも、あるのかもしれない。

 

そんな自分が、何か足りないとすれば・・・

 

「皆一緒だよね。」

って気持ちがない。

 

「自分の気持ちは自分にしかわからない。

なら、独自に道を切り開く!」

と躍起になっている。

 

だから、ツーンとしてしまう。

 

これでは、孤独が辛くなるのなんて、当たり前だ。

 

YOUTUBEで、斎藤一人さんが言っていた。

 

「自分を許すって言ってごらん。

言葉で変えることはできるんだよ。」

 

人を見下している自分を許す。

なんとかなる、絶対なんとかなる!!

 

カウンセリング、予約しておこう。